【バスでGo】子どもと乗ろう篇

👧コドモと乗ろう!篇👦


親子で路線バスに乗るなんて絶対無理!

そう思い込んでいませんか?

もしかして パパママ自身が

弘前のバスは乗り方がわからない💦

だから不安で乗れない!

そんな方も 居るのでは?

コドモとバスに乗るための

基礎のキソ篇です

.

🆖ベビーカーは無理です

公式に言われているのではなく

私の実体験に基づくものです

折りたたんで乗車は可能ですが

その状態で 抱っこして乗るのは

かなりハードルが高いです

ベビーカーは 最初から諦める

そのほうが ストレス無く乗車できます

.

🚶前乗り前降り後払い です

キソのキソ篇 を参照ください

100円バスでも 後払いです

交通系ICカードが使用可能になり

子連れで小銭は大変なので便利になりました

.

👶子ども運賃について

運賃における子どもとは

1歳以上中学生未満です

(1歳未満乳児はそもそも無料)

路線バスでの子ども運賃は

大人運賃の半額 となります

端数が出た場合は 切り上げです

例)大人170円の場合 子ども90円

  大人210円の場合 子ども110円

未就学児を同伴して乗る場合は

*大人1人と未就学児2人まで

→子ども分運賃無料 となります

例)170円区間で乗車する場合

大人1人未就学児1人=170円

大人1人未就学児2人=170円

大人1人未就学児3人=170+90=260円

.

👦小学生になったら子供用MegoICa👧

弘南バスが発行している

交通系ICカード MegoICa

子ども用を準備すると 自動的に

子ども運賃で引かれていくので

乗り降りがスムーズになります

お子さん自身が 自分でカードを

ピッできるのって ちょっと嬉しいかも

ぜひご検討ください!


私自身 一番ハードな頃は

保育園児と乳飲み子を抱えて

バスを乗り継いで生活していました

弘前市内では 少数派かもしれません

ある意味

「ベテランバス乗客」と言えます

こんなこと 今さら聞けないっ(>_<)

そんなバスの疑問不安などありましたら

DMやコメントいただければ

答えられればお返事しますし

わからなければ 弘南バスさんに

確認してみますよ