【クラファン応援】久渡寺のラーメン屋さん

【クラファン応援】

🍜久渡寺のラーメン屋さん存続プロジェクト


久渡寺(くどじ)へ行ったこと ありますか?

円山応挙の作であるとされた幽霊画が

昨年 真筆であると認められ

「千と千尋の神隠し」にも登場した

オシラサマ信仰の本山とされている

護国山久渡寺 というお寺があり

周辺には 弘前市こどもの森がある

自然溢れる 心地よい場所……だそうです

歯切れが悪いのは

実はまだ足を踏み入れて無い場所だから

興味はあるけど まだ行けてない

そんな久渡寺を舞台に

「わげもの(若者)」ふたりが

大切な場所を護るため

大切な場所を作るため

クラウドファンディングに挑戦中

その名も

”久渡寺のラーメン屋さん存続プロジェクト”


ラーメン屋さん? 勝手に継げば?

そう思う方も居るかもしれません

でも このラーメン屋さん

ただの食事処ではないのです

久渡寺地域の皆さんにとって

必要で大切な憩いの場であり

農家さんたちや 下山する登山客の

活力源である食事の場なんです

じゃあどうして閉店しちゃうの?

なんでわげものが背負ってるの?

気になる方は ぜひクラファンHPで

切実な事情 彼らの熱情を

読んで感じてみてください


弘前住みだけど久渡寺に行く予定無い

とか

そもそも青森県外だから関係ない

とか

ラーメンも登山も農家も興味ない

みたいに

自分には関係ないと感じる方が

きっとずっと多いと思うのです

でも

この記事を見たのも なにかのご縁

頑張る若者を応援したい!

過疎化していく地域を守りたい!

ただただラーメンが好き!

理由なんて なんだっていいんです

リターン品が目当てだって構わないんです

自分の少しの応援(寄附)が

どこかの誰かの力になって

形になって残ってゆく

いつかそこへ行けたら嬉しいし

行けなくても ネットからでも

現状を知ることができれば

やっぱり 嬉しいと思うのです

だから 私も わんつかですが

支援させていただきました


先日思い立って

久渡寺の手前 小沢龍神温泉跡まで

土淵川サイクリングロードを

ママチャリで走ってみたのですが

途中からずっと りんご畑が並び

あやうくキツネ(?)を轢きそうになる

キジなんて何羽居たかわからない

そんな のどかな道中でした

その日は休業日でしたので

無理せず諦めましたが

久渡寺までサイクリングは

実現させたいなと感じています

へとへとな状態で ラーメン食べたい!

クラファンHPは こちら

関心を持っていただきたいですし

ご支援いただきたいです!