モホドリ蒸溜研究所

【モホドリ蒸溜研究所】

🍎 🍏

”モッホ”って何かご存知ですか?


モッホ=モホドリ=梟(フクロウ)

古くから りんご畑を守る鳥とされ

りんご園に巣箱を置くところもあります

「ふらいんぐうぃっち」にも

りんご園でモッホと遭遇する物語が

描かれていました

そんなフクロウを社名に冠している

モホドリ蒸溜研究所

五所川原市 立倭武多の館向かい

シンプルながら目を惹く白い建物

外にはどっしりとタンクが並びます

先日 アップルブランデー開発のニュースを

目にしてはいましたが

こんな町のど真ん中に

蒸溜所を構えているとは知りませんでした

建物内の蒸溜施設は 力強く美しく

どこかスチームパンクを思わせる空間

白く 整然とした店内から

ガラス越しに見ることができ

さらに

アップルブランデーの試飲(有料)や

コーヒー りんごジュースなど

ノンアルコールドリンクを

カウンターでいただくこともできます


りんご産業のこれからを見据えて

生食だけに頼るのではなく

より魅力ある 加工品を生み出し

より興味深く 観られる施設を

モホドリ蒸溜研究所は

見せて 魅せて

飲ませて 呑ませる

オトナに嬉しい空間です


実は 取材にお邪魔したのではなく

たまたま 五所川原から柏へのバスから

チラリと 建物が見えたのです

気になって仕方なくて

帰りに ひとつ手前でバスを降りて

勇気を振り絞って ドアを開けました

びっくりなことに 応対してくれたのが

ヨソモノカフェでお馴染みの好青年

彼のおかげで 色々と

研究所のこともわかりましたし

取締役の山口様ともお話できました

縁は異なもの味なもの

とても有り難い出逢いでした


五所川原の町なかに

ぶらっと遊びに行ける時には

ぜひぜひ お立ち寄りくださいね

試飲後 お車の運転はお控えください