東北MaaS

【TOHOKU MaaS】

🚃

4月から始まる

東北デスティネーションキャンペーン

略称:東北DCに合わせ

シームレスに観光を楽しむ手段として

東北MaaSが展開されます

 

 

しーむれす?? まーす??

なんだそれはって感じですよね

私も 見かけてからずっと気になっていて

ちょっと 調べてみましたよ

 

MaaS(マース)とは

Mobility

as

a

Service の略で ICTを活用し

自家用車以外全ての交通手段

(公共交通の運営会社が異なっていても)

を1つのサービスとして捉える

つまり カンタンに言ってしまえば

スマホひとつで 

旅行先の情報や交通機関・食事などを

検索して 予約して 移動して

支払ってしまえる(ような)システムのこと

JR東日本のSuicaやキャッシュカードがあれば

旅先で必要なものは 

ほとんどがペーパーレス&キャッシュレス

そんな夢みたいなことできるの?

って 思いますよね

今回は 昨秋の宮城・仙台でのテストを元に

東北の様々な地域で実施されます

そのエリアに わが町弘前も選ばれた!

ということなんです

4月スタートのため 対象となる施設など

情報が明かされていない部分が

まだまだ多いのですが

弘前市内には オンデマンド交通用の

バス停(あるいは表示ポスター)が

既に ちらほら

私が今日見つけただけで

*StayJuicyさん

*BambooForestさん

*ギャレスのアジトさん

*CIDER ROOM GARUTSUさん

*弘前れんが倉庫美術館

*最勝院

*中央弘前駅 にありました!

こちらは 4月になると スマホで

予約・チケット購入・乗車できる予定

⚠️ただし この停留所近辺のお店全てで

キャッシュレス対応とは限りません

また 食事等のチケット利用についても

お店ごとに対応が異なりますので

そこは 事前にしっかり調べてくださいね

地元のひと向け というよりは

首都圏を始めとする観光客向けがメインの

システムではありますが 使い方次第では

地元の方も 今まで行きにくかった

エリアやお店などに

お出かけするキッカケになるかもしれません

詳細が発表になりましたら

地元民ならではの楽しみ方を

当店でもご紹介したいと考えています🎵